特定医療法人 万成病院

生活支援相談室

ひとりで悩まないで一緒に考えていきましょう!

万成病院では、精神保健に関する相談にのっています

病棟担当のソーシャルワーカーが、1名以上配置されており、入院療養中の経済的な心配事、社会復帰に関すること、入院中の人権擁護に関することなど幅広い相談を通して、患者様の問題解決のための援助・支援を行なっています。

精神保健福祉相談

ケースワーク面接

患者様が安心して生活できるように日常生活上の問題と不安に対応します。

家族関係調整

患者様とご家族の間に悩みや問題がある場合、家族関係を調整し、家族面談を行いながら、家族の理解と協力を得るために援助します。

経済問題援助

患者様やご家族が医療費や生活費に困っている場合、各種制度を活用して解決できるようにともに考えます。

施設入所

施設入所に関する相談、社会復帰施設などの紹介についての援助をします。

日常生活援助

生活条件の整備や基本的な生活技術が必要な患者様への援助を行いながら、日常生活を安心して送れるように支援します。また、安定した生活が送れるように訪問などにより支援します。

就労援助

就職に関する支援を行い患者様の社会復帰の手助けをします。

住宅問題援助

住居を確保することや維持することなど、住まいの問題についてともに考えます。

関係機関との連携

患者様が安心した生活が送れるように、保健所や福祉事務所、共同作業所、事業所等といった地域の関係機関と連携し、生活を支えます。

各種制度のご案内>>

文字の大きさを調整できます 

小標準大