特定医療法人 万成病院

地域連携室

ご相談あれこれ ~ 地域連携室 ~

イラスト:ご相談あれこれ

よくある質問(Q&A)

精神科に受診したほうがいいかどうか迷っている・・・

まずは、自分で判断せずに、精神科医にきちんと受診し、相談されることをお勧めいたします。

「病気の症状なのか?違うのか?」「「インターネットで見た判断だと、うつ症状に全てあてはまるが、本当にうつ病なのでしょうか?」とおっしゃる方は少なくありません。精神科に受診したら、全ての人が、治療が始まるということではありません。診察のみでお薬も処方されず帰られる方もいらっしゃいます。まずは、自分で判断せずに、精神科医にきちんと受診し、相談されることをお勧めいたします。

初診のときは、どうしたらいいの??

事前にお電話でご相談していただくと、ご案内いたします。

事前にお電話でご相談していただくと、ご案内いたします。
地域連携室 直通 086-252-2511

初診の方には、診察をスムーズに行うため、診察の前に生活歴や受診歴等をソーシャルワーカーがお伺いしています。
初回のみ、診察前に30分程お時間を頂いております。
そのため、初診の方のみ、午前中は9時から11時まで、午後は13時~15時の間に、来院していただくことをお願いしています。

初診の手続きはどこですればいいの??

本館の正面玄関を入っていただいて、正面に見えます総合受付にお越しください。

持っていくものは??

保険証をお持ちください。保険証の提示がない場合は自費扱いとさせていただきますので、ご了承ください。
他院からの紹介状がある方はご持参ください。

紹介状は必要ですか??

他院へ通院中の方は、原則として紹介状をお持ちください。
ご用意の出来ない方はソーシャルワーカーへ伝えてください。

診断書・証明書を書いてもらいたいのですか??

受付窓口にお申し出ください。料金がかかります。
また、診断書によっては、作成のお時間をいただいております。


外来診療の「初診の方」の流れをご参照ください。

ご不明な点などございましたら、地域連携室までお問い合わせください。

文字の大きさを調整できます 

小標準大