特定医療法人 万成病院

多機能型事業所 ひまわり

ひまわりサロン

ひまわりサロン『2008年 第5回リリー賞受賞』

“地域との架け橋”をテーマに定期的に『ひまわりサロン』を開催しております。平成15年度より毎月1回の季節行事と年3~4回地域との交流イベントを行っています。『ひまわりサロン』の企画、運営、開催をきっかけに、精神疾患を抱える当事者とスタッフ、町内会をはじめ地域の皆さまとがパートナーシップを組み、谷万成町内会が“人と人とが支えあう街”として、更なるノーマライゼーションの輪を広げていく発信基地となることを願って活動を行っています。6年間の総動員数は約3500人。今では地域でもお馴染みのイベントとして定着しています。この『ひまわりサロン』の取り組みは、2006年日本精神科病院協会精神医学会において、「精神障害へのスティグマ解消への取り組み~当事者と地域との架け橋「ひまわりサロン」~」が最高賞の会長賞受賞。また、2008年には「第5回精神障害者自立支援活動賞~リリー賞~」医療福祉活動部門を受賞しています。2013年には日本精神障害者リハビリテーション学会主催「ベストプラクティス賞」を受賞しています。

写真:第43回ひまわりサロン
~岡山万歳!吉備の国 秋まつり~  
   
5周年&50回ひまわりサロン
~地域とともに歩んだ5years!
皆様との出逢いに感謝を込めて~
写真:5周年&50回ひまわりサロン
~地域とともに歩んだ5years!皆様との出逢いに感謝を込めて~  
   
第100回ひまわりサロン
~フィナーレのゴスペルソング~

新聞掲載記事の紹介(PDFファイル)

 

文字の大きさを調整できます 

小標準大