「muu」ライブコンサート

 みなさん、こんにちは。

 

突然ですが、「muu」って知っていますか?

 

 

muu」は、村下貴洋(ボーカル)・宇川祐太郎(キーボード)の2人組音楽グループです。

 

関東を中心に活動されており、これまでたくさんのCDを出されています。

 image1.jpeg

 

 そんな「muu」の2人+パーカッション奏者の方が

 

古民家「こだまの社」でコンサートを開いてくださりました。

 

 

 

ところで、なぜ関東の音楽グループが岡山で演奏となったのでしょうか?

  

実は「muu」メンバーのご家族の方が岡山市内でカフェを開かれていまして、

 

色々と人がつながり今回の古民家「こだまの社」でのコンサートが実現しました。

 

今回は他にも岡山県内数か所の福祉施設などでコンサートを開かれるそうです。

 

 

 

コンサートには多機能型事業所ひまわり利用者様だけでなく、

 

精神科デイケア利用者様、通所リハビリ利用者様ら20名以上の方が参加してくださいました。

sDSC_4678.jpg 

 

muu」のお二人は出来るだけ多くの世代の人と音楽を楽しめるように、と

 

「世界に一つだけの花」や「赤いスイートピー」「ハナミズキ」等、

 

皆さんが知っている曲を演奏してくださいました。

 

 

 

曲の合間には、お二人の軽快なトークが弾み

  

参加者との掛け合いもあり、参加者とお二人の距離も近くなりました。

 

 

多くの皆様が分かるように、と「muu」のお二人のオリジナル曲は曲順には組み込んでいませんでしたが、

 

参加者からの熱いリクエストもあり「muu」の「大丈夫」と「ソナチネ」というオリジナル曲を演奏してくださいました。

 

 

muu」のお二人の持つ音楽性や盛り上げてくださった参加者の皆さんの気持ち、古民家のぬくもりがミックスされ

 

古民家全体がアットホームな雰囲気で包まれました。

 

 

「muu」のお二人 ありがとうございました!

si-img900x1200-1523770337s8pmrx48565.jpg 

 

muuホームページはこちらをクリック!

 

 

 

どうまえ

薬を飲むタイミング

こんにちは!!

11月になり、急に寒くなりましたね・・・。
体調を崩しやすい時期です。

さて、突然ですが、医療機関でお薬をもらう際、「食前」「食後」や「食間」などの指示が出ると思いますが、具体的にどのようなタイミングで飲んだら良いか、ご存知ですか??

●食前・・・食事の1時間~30分前
食事による症状を抑えるお薬(吐き気止め等)、食後に吸収が悪くなるお薬などが食前投与となります。

●食後・・・食事の後30分以内
胃に負担をかけやすいお薬(痛み止め等)、胃の中に食べ物がある方が吸収の良いお薬などが食後投与となります。
また、食事の影響を受けないお薬も、飲み忘れを防ぐために食後投与の指示が出る場合があります。

●食間・・・食事と食事の間、目安:食事の2時間後
空腹時の胃粘膜の保護を目的とするお薬、食物の影響で薬の吸収が悪くなるお薬などが食間投与となります。

正しいタイミングでお薬を飲みましょう♪


ヤクミ☆

防火訓練

 10月に病棟で防火訓練がありました。自分の勤務する病棟での夜間想定での訓練でもあり
数日前からとても緊張していました。
  実際に放送がかかると訓練とはいえ頭の中のが一瞬真っ白になりました。
   2018防火訓練1_R.jpg                2018防火訓練2_R.jpg
患者さんも同じで訓練とはいえ驚かれてた方もたくさんおられました。
 その中で大声を出し患者さんを避難誘導し応援ナースに指示を出し協力してもらい何とか無事終了しました。
実際に動いてみると反省点が多々ありました。
  日頃から何があっても動けるようにしておかないといけないなあと責任感を感じ貴重な体験をした日でした。

患者さんに「頑張ってた」と言われたのはうれしかったです。
 
 
 ももちゃん

嗜好調査の結果。

sIMG-0003.jpg

栄養課では年に3回嗜好調査を行っています。

10月1、2、3日に質問回答可能な方149名を対象に行いました。


①主菜の味はどうですか。

 1位:普通(78%) 2位:薄い(11%) 3位:濃い(5%)

②副菜の味はどうですか。

 1位:普通(72%) 2位:薄い(24%) 3位:濃い(4%)

③汁物の味はどうですか。

 1位:普通(66%) 2位:薄い(21%) 3位:濃い(12%)

④好きな漬物の種類は何ですか。

 1位:奈良漬(67人) 2位:べったら漬、白菜漬(54人)

⑤朝食の漬物をなくしてもよいですか。

 1位:いいえ(69%) 2位:はい(25%)

⑥昼食の漬物をなくしてもよいですか。

 1位:いいえ(72%) 2位:はい(27%)

⑦夕食の漬物をなくしてもよいですか。

 1位:いいえ(75%) 2位:はい(22%)

⑧給食に関するご意見、ご希望

 おいしいです。 ありがとうございます。 汁物が濃い。

 フルーツをつけてほしい。 おいしいものが食べたい。

 味が薄い。 もう少しカロリーの高いものが食べたい。

 お寿司がほしい。 カレー、焼きそばが食べたい。  など

【まとめ】

 味付けについては普通と答えた方がほとんどでした。

 漬物についてはなくしてもよいという意見も全体の22~27%ほどありました。

 漬物は塩分も高くなるため検討していきます。


嗜好調査は患者様、入所者様、利用者様からの意見を頂く貴重な機会です。

嗜好調査の結果をふまえて、より良い食事が提供できるよう、栄養課一同努力していきます。


らんか

万成 秋のフェスティバル開催致しました!

みなさんこんにちは

先日行われた 万成秋のフェスティバルについてご報告いたします。

毎年大好評の万成病院夏祭りが猛暑のため中止となり、今回初めての試みとなった秋のフェスティバルですが、
出店や、ステージ企画などに、患者様や、多くの来院者で盛り上がりました。

午前中万成病院の駐車場では からあげ、あげたこ、フライドポテト、フランクフルト、綿菓子、おにぎり、ぜんざいの販売を行いました。
フライドポテトと、ぜんざいは大人気で早くに売り切れてしまい、大変ご迷惑をおかけしました。

金魚すくい、ヨーヨーつり、的あてゲーム、クイズラリーなども 子供たちや、患者様に大変喜んでもらうことができました。

IMG_5744.JPG  IMG_5777.JPG
IMG_5732.JPG


午後のステージ企画では 創志学園 マーチングバンド部の皆様が マーチングを披露してくださいました。
また、カキツバターズのお二人の 息の合ったアクロバットな大道芸には 患者様や、職員からも大歓声が上がり、大きな拍手に包まれました。

IMG_1573.JPG


IMG_1688.JPG    IMG_1694.JPG

次回のイベントとして 12月15日(土)に、クリスマス会を企画しています。
来年度も 楽しいイベントを企画しておりますので、お気軽にお越しください。

事業部

ガーデニング日和

みんなさんこんにちは。

今回は、精神科デイケアの活動をちょっとばかり紹介させていただきたいと思います。
精神科デイケアでは1週間を通して色々な活動を行っていますが、
その中に"ガーデニングクラブ"という活動があります。
利用者さん数名とスタッフとで週1回(時には2回)、ひまわりホーム前の畑で野菜や花を育てています。
苗を植えて、草を抜いて、水をやって、肥料をやって...、
蚊に刺されながら(笑)収穫する日を楽しみに作業を行っています。

10月の晴れた午後。
待ちに待った収穫の時がやってきました。
今年5月に植えたサツマイモの品種は、"シルクスイート"。
畑には立派な葉が覆い茂っていて、
「どんなにたくさんサツマイモがなってるんじゃろうか。」と
期待も膨らみます。
まずは、サツマイモの葉とツルを取り除きます。
sIMG_1454.jpg
そして、掘ってみたらこんなに大きなおイモたちが!!
sIMG_1639.jpg
収穫後、すぐに食べたいとこですが、
少し置いておくほうが甘みが増すとのことでしばしガマン...。
後日、利用者さんと一緒に"ゆでいも"と"さつまいもマフィン"を作り試食会を開催。
「おいもが柔らかくておいしい。」「いも自体の甘みがすごい。」等々、
利用者さんやスタッフからの評判も上々でした。
sIMG_1489.jpg  

sIMG_1686.jpg
近い将来、"万成病院デイケア産のサツマイモ"を使用したお菓子が
デイケア喫茶で
お目見えするかもしれませんね!



1LDK


才 能


グループホーム ひまわりホームの玄関前にそびえるシンボルツリー。

先代の小林滋院長も気に入られていたと伺っております。


s-シンボルツリー.jpg


この樹の名前をご存知ですか?

ある利用者様は「サルノミ」と呼びます。



幼いころから庭木にサルノミがあり、

その果実が美味しい事を祖父から教わったのだとか。

s-サルノミ.jpg

葉は常緑でよく茂るのですが、

花実が控えめなため、私達スタッフはそれに気づく事がありませんでした。

良く目が届き、お宝を発見できるのは、まさに利用者様の才能です。



ちなみにこの樹。

一般的には「イヌマキ(犬槇)」と言います。

黒っぽい実は「リンゴのような味がしてうまい(利用者様談)」そうですが、

先端の緑の実には毒があるため

食べない様にお気をつけください。




また、他の利用者様にはこんな才能が。


毛糸の帽子に

s-毛糸帽子.jpg

ワイドパンツ。

s-黒ワイドパンツ.jpg

ふわふわ枕に

s-手作り枕.jpg

またまたワイドパンツ。

s-水色ワイドパンツ.jpg

全て利用者様による、ピッタリサイズの自作です。

思い立ったら、型紙も無しに一気に作り上げます。

コツコツと打ち込む時間を持てるうえに、それが作品としてカタチになり、

日々の暮らしに活かされる。

とても素敵な才能です。




慌ただしい毎日の中では

気付かないまま過ごしてしまいがちですが、

きっと誰の中にも見つけられるもの。



そんなグループホーム ひまわりホーム・しらゆりホームの才能を

これからもたくさんご紹介させて頂きます。



By ポンム

季節の変わり目

こんにちは!

急激に寒くなり、体調を崩しやすい時期になってきましたね・・・。
風邪をひかれた方もいらっしゃるのではないでしょうか??

風邪をひいた際、風邪薬(総合感冒薬)を飲むこともあるかと思います。
つらい症状を楽にしてくれますよね。
しかし、総合感冒薬は、一時的に症状を抑えてくれるものの、原因となっている病気を治すものではありません!

風邪の治療には、自然回復力を早く高めることが大切です!
・部屋を暖かくして早く寝て十分な睡眠をとる。
・空気が乾燥していると鼻や喉の症状が悪化するので、加湿器などで室内が乾燥しないようにする。
・マスクをする。(→気道を温めるのに効果的+他の人にうつさないためのエチケット)

また、日常生活から、風邪を予防することも大切です!
・バランスのとれた食事、適度な運動、休養を心がける。
・衣服の調節をこまめに行う。
・手洗い、うがいをする。

しっかり対策をして、これからの寒い季節を乗り越えましょう!!



ヤクミ☆

料理のさしすせそ。

栄養課が提供する食事でほぼ毎日和食の煮物があります。

sIMG_1829_s.jpg


煮物などを作るときの調味料を入れる順番の略称を「料理のさしすせそ」と呼んでいます。

「さ」は砂糖「し」は塩「す」は酢「せ」は醤油(旧仮名遣いで「せうゆ」)、「そ」は味噌のことをいいます。


砂糖は甘みをつけるだけでなく、素材をやわらかくして、他の調味料の浸透をよくしてくれる働きもします。

また、砂糖は、食材に浸透するのに時間がかかるため、早めに入れて味を染み込ませます。

塩をもし砂糖より先にいれてしまうと、先に塩が浸透し、砂糖が浸透しづらくなってしまったり、素材がかたくなってしまいます。

そのため、煮物などでは砂糖を最初に入れます。


「すせそ」の酢、醤油、味噌はすべて発酵調味料です。

発酵調味料は熱を加えると独特の風味が飛んでしまうため最後の方に入れることが多いです(レシピによって異なるため注意して下さい)。

酢は、早く入れて火にかけると、酸味が飛んでまろやかになります。

酸味が欲しい場合は二度に分けて入れるなど、工夫が必要です。



醤油や味噌が最後に来るのは香りや風味を逃がさない為です。

醤油はただ単に味付けに使われているだけでなく、食材を柔らかくしたり、水分を出すために使ったり、あくを取ったり、臭みを取ったり、色んな役割をしてくれます。


これ以外にも煮物でよく使う調味料といえば、「酒」「みりん」ですが、「さしすせそ」には入ってません。

どの順番で入れると良いのでしょうか?

酒は一番最初に入れることで素材の臭みを取ってくれたり、味をしみ込みやすくして定着してくれます。

「さ(酒)+さ(砂糖)しすせそ」と覚えると良いです。

みりんには、「本みりん」「みりん風調味料」の種類があります。

「本みりん」は酒の仲間なので酒と同じく最初に入れることで効果が発揮されます。

「みりん風調味料」は、アルコール成分よりも糖分が多いので、科学的には別物なのだそうです。

「みりん風調味料」は、照りや風味を出すために最後に入れるのがいいそうです。


何気なく作っている煮物、改めて「料理のさしすせそ」を基に、美味しく作りたいと思いました。


らんか


病棟活動

こんにちは

5病棟では毎月定期的にOTと連携して、病棟活動をしています。

今回は、病棟活動のカラオケを紹介します。

(患者様は平均して約10人が歌い、約10人が見学しています。)

90歳後半ですが、高校3年生を元気に歌う患者様、

男女の声を使い分けて1人で歌い、1人でデュエット曲を歌う患者様、

踊りながら歌う元気な患者様、演歌や軍歌を歌う患者様、

アカペラで自由に歌う患者様とバラエティーに富んだメンバーで笑顔で楽しまれていました。

カラオケに参加した患者様からは、楽しかった、カラオケが一番のストレス発散、毎日カラオケをして欲しい等の感想でした。

今後も、病棟活動でカラオケを継続していきたいと思います。


FUBIRAI



月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。