外来診療医の時間変更

 新年度が始まり2週間が過ぎました。
すっかり暖かくなり万成のハナミズキも見頃です。

何かと新しく変更のある新年度ですが、外来では診療医の時間が変更しています。
外来前と窓口にもお知らせしています。よろしくお願いいたします。


すう



20180418.JPG

新人研修2018

桜が満開の、暖かい4月の始まりとなりました☆

新年度! 今年も新人研修でスタートです!


新人研修は院長先生の講義『万成病院のめざすもの』から始まります。

当院の理念やモットー等、体験談を交えながらの話は分かりやすくてイメージがしやすいです。

「全体像を見ていくことの大切さ」はとても印象深い話でした。


sDSC01178.jpg






会議室での講義もしっかりとありますが、

各部署に直接訪問をして業務や役割の説明を受ける『部署訪問』があったり、

『感染制御』では、実際に手洗いをして、チェッカーで確認したり、

『部活動紹介』で笑顔になったり・・・

病院全体で新規職員を迎えるムードが伝わったかなと思います☆


sDSC01172.jpg

sDSC01190.jpg






5日間の日程を終えて、いかがですか?

新人研修レポートには・・・

「患者様から学んでいく姿勢を忘れずに業務に取り組んでいきたい」

「入職にあたり不安もありましたが、講義を聞いたり、見学をすることで、役に立てる職員を目指そうと思いました」

などなど、期待が膨らむ言葉を聞くことができました!


同期となったメンバーの顔と名前を覚えながら、少しずつ慣れていってくださいね。


最後になりましたが、新人研修にご協力いただきました、

講師の方々、各部署関係者の方々、そして教育委員の皆様、

ありがとうございました!




バウムクーヘン

旬の食材、たけのこ。

先日栄養課では昼食にたけのこご飯と木の芽和えを提供しました。

【たけのこご飯】

sH30.4 たけのこご飯.jpg


【木の芽和え】

sH30.4.9 木の芽和え.jpg


たけのこは春を代表する旬の食材です。

現在食べられているたけのこのほとんどは孟宗竹(もうそうちく)という種類で、地下茎から出た若芽部分にあたります。

たけのこには、カリウムや食物繊維、ビタミンEなどが含まれています。

たけのこの切り口に見られる白い粉、チロシンといいますが、これは、うまみの素であるアミノ酸の一種です。

これらの栄養成分が多いのは、根元よりも生長点のある先端部分です。

たけのこを選ぶ際は、全体がずんぐりとして、皮が薄茶色で、穂先が黄色がかったものを選んで下さい。

緑がかったものや黒っぽいものは日に当たっているので、えぐみが強い可能性あります。

また、持ったときに手にずしりと重みが感じられるというのもポイントです。

えぐみは時間が経つにつれて強くなるので、切り口が白く、みずみずしいものがおすすめです。

たけのこは収穫後時間と共ににえぐみが増すので、購入後は早めにゆでて下さい。

ゆでる時は、米ぬかを入れてゆでるとえぐみが抜けておいしく仕上がります。

最近ではゆでてパックされたたけのこが通年手に入るようになりましたが、やはり旬のたけのこの香りや歯触りにはかないません。

春ならではの味覚を存分に楽しみたいものですね。


らんか

春の・・・  

 4月暖かい日があれば、寒い日があって体調を崩しやすい時期ですが皆さんは大丈夫でしょうか。

今回は「あけび」について書こうと思います。

「あけび」というと秋のイメージしかなかったのですが、「春の薬草」ででてきました。

薬草となれば「何にどのように効くのか??」を調べてみました。

生薬としては木質化した茎には、「利尿・消炎」などに使えます。

また漢方薬の五林散、竜胆瀉肝湯、当帰四逆加呉茱萸生姜湯に、尿路疾患にと配合されています。


 ちなみに・・・先日とあるTV番組で「あけびの皮でも簡単に料理できます」というフレーズに

びっくりしました。中の果肉だけではなかったのか・・・と。

よく調べてみると、果肉を取った皮に甘く煮付けたひき肉を詰めて焼くとおいしい!!

となっていました。実際にTVの人たちも「ピーマンの肉詰めに近いけど、苦みはこっちの方が少し強いから大人向きで

お酒のツマミに最高!!」と言っていました。

実際に作ってみたいのですが、「あけび」はどこで手に入れるのか・・・まずはそこからですね。

みなさんも気になる薬草があったら漢方だけではなく料理に使えたり、お菓子にできるものもあるので探してみてはいかがですか?


ヤクゾウ★

お花見


先日、患者様4名と三門公園までお花見に行ってきました(*^_^*)

4月の始め頃だったら見頃かなと思い計画しましたが今年は例年に比べ桜の開花が早く
更に残念な事に前日にまさかの雨が降ってしまいました(;_:)
参加者の皆さんも前日の雨が気になり「桜散ってないかな?」と心配な様子です。

当日は三門公園近くの素敵な駄菓子屋さんに寄りお花見で食べるお菓子を買いに行きました。
懐かしい駄菓子の数々に参加者の方もスタッフもうきうき、わくわくでした(●^o^●)
皆さん、予算と相談しながら真剣に選ばれていました。

購入したお菓子を持ち寄り三門公園に到着!
やはり散り始めていましたが、思っていたよりも桜が残っていました♬
皆さん桜を見ながら懐かしの駄菓子を堪能されました。

参加者の方から「駄菓子が美味しかった」「桜見れて良かった」とのお声を頂きましたが、
満開の桜を一緒に見れたらもっと良かったなと反省しています(;_:)(;_:)
来年は開花予想をテレビでこまめにチェックして計画的にお花見の予定を立てようと
思いました(・o・)


チューリップ

春の彩り


これが何だか分かりますか?


s-バジルの穂先.jpg


正解は「バジルの穂先」。


夏には青々としていたバジルですが、冬の寒気に晒していたら

こんなカラカラになりました。


この質感、この色。

これぞ冬の無彩色の世界です。




そしてこちらは、春爛漫のグループホーム・ひまわりホーム。

s-チューリップとホーム.jpg 

その前庭は、冬の寂しい無彩色から一転し、明るい彩りにあふれます。


 メンバーの皆さんが一緒に耕した畑もこの通り。

s-ホーム畑全景.jpg

桜や花桃、グミの木等が華やかに咲き誇ります。


そして足元にも。


これは何でしょう?

s-ホウレン草の双葉.jpg

正解は「ホウレン草の双葉」。


これもメンバーさんが一生懸命に種植えをされました。

一列に並んでいる姿がなんとも可愛らしいです。



こちらはイチゴ。

s-イチゴの花.jpg

花桃の花びらが舞い散り、可憐な花に彩りを添えています。


s-畑の花ニラ.jpg


どこを見ても春があり、色がある。

この春爛漫の彩りの世界をメンバーさんと共に愉しみ、

皆さんにとって今年度の生活がより豊かなものとなるよう

スタッフ一同、願っております。




By ポンム

 岡山県南部は今が盛りと桜の花が見頃のシーズンを迎えます。


「多機能型事業所ひまわり」
では町内会と合同開催で

街づくり会議『ひまわりカフェ』を、毎月定例で就労事業所ひまわりで

開催しています。

sIMG_1593.jpgのサムネイル画像

先日13日に長野県在住のシンガーソングライター吉本 有里さんが岡山に立ち寄り、全国ライブツアー巡回中に多機能型事業所ひまわりでライブコンサート♪を開いて下さいました。

吉本さんは、自然と共に暮らしながら、自然をテーマとした音楽を創り続けています。

姪の愛美さんは、吉本さんの音楽に合わせた優雅な舞で盛り上げて下さいました。



吉本さんとは、東京調布市の福祉事業所レストランのパイオニアで知られる「クッキングハウス」でライブコンサート中に松浦 幸子代表からご紹介いただいて以来、多機能型事業所ひまわりと交流を重ねています。

s20180328吉本 有里ライブコンサート.jpg

今回は、谷万成町内会谷山会長を始め、地域の皆様も大勢駆けつけて下さいました。

ライブコンサート後には感想を語り合いました。

「心が洗われました。来てよかった」

「感動しました。清らかな気持ちになれました」

と参加者の皆さんの評判も上々でした。


これからも共に楽しみたい!感動を分かち合いたい!

とアンテナでキャッチした音楽、芸術、人etc.を

地域の皆さんと同じステージで楽しむ交流拠点であり続けたいと思います❤

 s20180328 吉本 有里ライブコンサート.jpg



ひまわり娘❀












調理活動

少しずつ暖かくなって、桜の花も5分咲きほどになってきていますね。
早く満開にならないかなあと首を長くして待っています)^o^(
先日私が担当している病棟で調理活動がありました!(^^)!

今回作ったのはフレンチトースト♪
みなさん楽しみにされていてフルーツをパンの上に載せてそれぞれのセンスで盛り付けをしていました。

フレンチトーストは浸す時間によって変わるんですが、私はひたひたにつけてしっとりするくらいが好みです。(笑)

みなさんそれぞれの加減で作られていました♪

食べる際には「おいしいな」と夢中で食べていました。

次回の調理活動は巻きずしのリクエストが出たのでおいしい巻きずしを作りたいと思っています!!

sIMG_2826.jpg
フレンチさん


2月の嗜好調査の結果。

sH30.3.jpg


2月に患者様、入所者様、利用者様を対象に嗜好調査を行いました。

今回は肉料理、魚料理についての調査を行いました。


1.肉料理、魚料理、卵料理、豆腐料理では何料理が好きですか?

 1位:肉料理 2位:魚料理 3位:卵料理

2.好きな魚の種類は何ですか?

 1位:えび 2位:さば 3位:ぶり

3.好きな魚の調理法は何ですか?

 1位:塩焼き 2位:天ぷら 3位:フライ

4.好きな肉の種類は何ですか?

 1位:牛肉 2位:豚肉 3位:鶏肉

5.好きな肉料理は何ですか?

 1位:すき焼き 2位:ハンバーグ 3位:唐揚げ

6.取り入れてほしい肉、魚料理はありますか?

 ステーキ、焼肉、刺身、イタリア料理、グラタン、巻き寿司、フランクフルト、親子丼 など

7.給食に関するご意見、ご希望

 ・料理が冷めている

 ・料理が硬い

 ・生卵が食べたい

 ・おいしくいただいています

 →給食に関する意見で、「冷めている、硬い」とありましたが、保温食器などを利用して適時適温に気をつけて提供していきたいと思います。

  「生卵が食べたい」については、食中毒予防のために、生の物は提供を控えています。

栄養課では嗜好調査の結果に基づき、今後も患者様、入所者様、利用者様に満足して頂けるような食事を提供していきます。



先日の彼岸の日に特別メニューを選択された患者様には三食おはぎを提供しました。

sH30.3.20三食おはぎ.jpg

粒あん、青のり、きなこの三食のおはぎです。

おはぎは一年に二度の提供ですが、今後も季節や行事に合った食事を提供していきたいと思います。


らんか


イチゴ狩り♪

sDSC_1462.jpgDSC_1460.JPGDSC_1461.JPGssDSC_1448.jpg
こんにちは最近春の暖かさがやってきましたね(*^_^*)
先日家族で瀬戸内フルーツガーデンにイチゴ狩りに行ってきました。
ここは道が広くとってあり、少し高い位置にイチゴがなっているので、赤ちゃん連れのベビーカーをお使いの方や、車いすの方もイチゴ狩りを楽しめる施設になっていますよ♪カフェも併設されていました。四季折々を感じる事って大切な時間ですね(*^。^*)



月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。