とある日の献立。

先日の献立が「豚肉とポテトのカレー煮」「きゅうりのわさびマヨ和え」「しば漬け」でした。

 s20170318.jpg

これらの献立に使われている食材などを調べてみました。

 

豚肉とポテトのカレー煮にはカレー粉使用しています。

カレー粉は1700年代頃にインドからイギリスに導入され、イギリスのクロス・アンド・ブラックウェル社がはじめて開発・商品化したそうです。

クロス・アンド・ブラックウェル社は混合スパイスを「C&Bカレーパウダー」と名付けて一般向けに販売したところ大評判となり、イギリスの家庭料理のひとつに「カレー」が加えられるほど普及したそうです。

日本では1905年にハチ食品の前身(大和屋)が製造販売を開始し、1923年にエスビー食品の前身(日賀志屋)が製造販売を開始したそうです。

 

きゅうりのわさびマヨ和えにはマヨネーズとわさびを使用しています。

マヨネーズは、日本では1925年(大正14年)3月9日にキユーピーが発売した「キユーピーマヨネーズ」が国産マヨネーズの元祖とされるそうです。

マヨネーズは当初はフランス料理の肉用のソースの一種であったようですが、その後はサラダなどの料理における調味料として利用されています。

わさびは、家庭でよく使用されているチューブ入りわさびの品名(名称)は「加工わさび」になるそうです。

日本加工わさび協会の基準においては原料わさびのうち本わさびの使用量が50%未満の場合は「本わさび入り」、50%以上の場合は「本わさび使用」を表記してよいとしているのだそうです。

 

普段何気なく使用している調味料や食材など、調べてみると意外なことだらけでした。

 

 

そして、3月20日の昼食にはおはぎを提供しました。

・特別メニューを選択の方は三食おはぎ

 s20170320三食おはぎ.jpg

・並食の方は粒あんのおはぎ

 s20170320並.jpg

・軟飯軟菜食の方はこしあんのやわらかおはぎ

 s20170320軟.jpg

それぞれの食形態に応じたおはぎを提供しました。

今後も季節や行事に合わせた食事を提供していきたいと思います。 

 

 

らんか

就労ひまわり☆ひな祭り

3月3日ひな祭りの日に、就労ひまわりでは「ひな祭りイベント」を行いました!

みんなでちらし寿司を手作りし、わいわいいただきます☆

 

 

 sIMG_2899.jpg

 

スタッフ兼シェフD氏を筆頭に、色鮮やかなちらし寿司の完成です!

レンコン、穴子、サーモン、枝豆、エビ、卵、とたくさんの具材が入っています。

また、ひな祭りには、欠かせないハマグリのお吸い物も手作りです☆

当日は、翌日の「IPS全国研修岡山大会」で基調講演を担当する早稲田大学の田中英樹教授、

呉恩恵助手、長崎キャリア支援センター代表理事の峰松弘子さんが「岡山へ行くなら

ぜひ!ひまわりへ来訪したい」と見学にお越しくださいました!

 

 

 sIMG_4258.jpg

 

谷山町内会長さん、平松民生委員さんも駆けつけてくださり、大賑わいです。

鍵盤ハーモニカの頭での演奏には拍手喝采!

 

 

sIMG_2901.jpg

笑顔あふれるひな祭りとなりました☆

 

 

 

choco

 

「どこかで春が」

 「どこかで春が 」

 

 アーリースプリングガーデン(早春の庭)にはクリスマスローズがいろんな顔の花を咲かせています。

 sIMG_2941.jpgsIMG_2942.jpg

何かが訪れるとき、必ず音を伴うそうです。たとえば人ですと足音、戸をたたく音・・・・・・

春もさまざまな音を連れてやってきます。

雪解けの水の瀬音、ほととぎすの忍び音、木々の葉擦れ。

 

春のメロディ

「どこかで春がうまれてる  どこかで水が流れ出す・・・・・・」

「春の小川はさらさらゆくよ・・・・」

sIMG_2946.jpgsIMG_2949.jpg 

 

草木が芽をだし、葉を茂らせることによって、花を咲かせ、実を結ぶ。

春は必ずやってきます。

自然の営みに感謝!

sP1010830.jpg めじろがいます! 

 そして 春は旅立ちの季節です。       sIMG_0414.jpg

 勇気決断をかばんにいれて、希望を胸に抱いて出発です。

 これまでの出会いに感謝、  ありがとう!!

 

 

さくら&ひだまりのモモ

疲れる休日

平日、休みを頂いて、

子供の参観日と確定申告へ行ってきました。

その日は生憎なことに、天候は雨でした。

親たちは、室内に入らず、外から子供たちの

生活風景を観ることに・・・・・・

家では観られない子供の行動を観て、

日々、成長していると実感しつつも、ずっと外から観ていたので寒さも実感。

 

参観日が終わり、急ぎ足で確定申告へ。

確定申告会場へ着くと人  人   

順番が200人待ちで、番号を見た瞬間、一気に疲れが・・・

子供と一緒に2時間以上待ち、ようやく順番。

確定申告の手続きはあっという間に終わり、

帰宅すると仕事から帰る時間と同じくらいになっていました・・・

観てただけ・・待ってただけ・・なんですけどね~

なんとも疲れる1日でした。

 

 

 

mm

 

ついに・・・・

まだまだ寒い3月ですが、皆さん体調管理にはお気を付けください!!

あっという間に2月も終わってしまいました・・・寒い人-1.jpg

2月の最後の日曜日に我らが「ヤクゾー(仮名)さん」が東京マラソンに参加

してきました!!倍率がものすごく高かったのに受かるなんてすごい運の持ち主です!!

 走る人-1.jpg

前日に受付を済ませて、いざ本番「小池知事」の合図で 9:10 スタートです!!

ですが約3万6千人のランナーが一緒に走るので中々思うようには前には行けないみたいです。。

スタートから1分後にようやくヤクゾウさんもスタートラインを越えたそうです。

5キロ地点では、周りには人・人・人・・・まだまだ団子状になっていたみたいで、あせる気持ちを

押しこめ風景を楽しんだようです。中々日頃は見えない景色もあり満足したそうです。

 棒人間応援-1.jpg

15キロ地点では、「スカイツリー」が綺麗にみえたそうです!!目の前に「浅草寺」の雷門がドーン!!

 雷門.jpgスカイツリー7.jpg

25キロ地点では、「富岡八幡宮」が見えたみたいです。まだこの時は余裕があったんです・・・

30キロ地点では、「銀座」にはいりましたが、この時から「体」に異常を感じたみたいです。

35キロ地点・・・・やはり体がおかしいと思い、他の人も休憩している人が多かったここで一旦ストップ

           しました。体に水分補給をしっかりして再スタート!!ここからが長く感じたそうです。

そして・・・

ゴール!!初めてのフルマラソンは「3時間57分」とヤクゾウさんは言っています。

正直、35キロでストップしてからはあちこち痛くて、ゴールするのに必死だったみたいで最後ら辺は記憶が

ないそうです・・・・

ゴール1.jpg

(えーーーーーー!最後記憶ないの??)

(うん・・・必死に走ったらゴールしてました。)

本人は東京マラソンを走り切ったので満足したみたいでした。

走っている最中に有名な元サッカー選手や、猫ひろし選手が走っている姿を見かけたみたいで

「猫ひろしさんとか本当に速かったんだ・・・・」とびっくりしていました。

次回は5月頃にマラソン大会に出ますので応援お願いします。

16939564_419661161714739_7074548397954515884_n_R.jpg16830643_419661218381400_1367454023320548924_n_R.jpg

 

 

 

ヤクゾウ☆(書いてる私は走ってませ        

嗜好調査の結果。

今月の栄養一口メモは2月に行った嗜好調査の結果についてです。

 sIMG_5582.jpg

今回はメイン料理について調査をしました。

 

平成29年2月1、2、3日に質問回答回答可能な患者様172名、デイケアの利用者様21名、合計193名を対象に行いました。

①肉料理、魚料理、卵料理、豆腐料理では何料理が好きですか?

 1位 肉料理 魚料理  3位 卵料理  4位豆腐料理

②好きな魚の種類は何ですか?

 1位 鮭  2位 えび  3位 うなぎ

③好きな魚の調理法は何ですか?

 1位 塩焼き  2位 天ぷら  3位 煮魚

④好きな肉の種類は何ですか?

 1位 牛肉  2位 豚肉  3位 鶏肉

⑤好きな肉料理は何ですか?

 1位 ハンバーグ  2位 唐揚げ  3位 すき焼き

⑥取り入れてほしい肉、魚料理はありますか?

 焼き肉 刺身 ステーキ すき焼き 炊き込みご飯 ブリの照り焼き 等

 

その他

 お粥が好きです。

 お寿司を出してほしい。

 天ぷらそばが食べたい。

 麺類の日を多くしてほしい。

 ジュースがほしい。

等といった意見、希望がありました。

 

今回の調査でメイン料理の好きなものは、肉料理と魚料理が同率1位でした。

天ぷらそばを増やしてほしいという意見については今後検討していきたいと思います。

 

嗜好調査は3ケ月に一度行っています。

患者様、利用者様、入所者様の好みや食事に対する意見を知ることで、献立内容や調理の仕方等の食事に関する様々なことを見直し、患者様、利用者様、入所者様に満足して頂ける食事を提供することを目的として調査を行っています。

今回の結果を念頭に、患者様、利用者様、入所者様に満足して頂ける食事を、栄養課一同提供していきたいと思います。

 

 

らんか

今日は何の匂いかな?

最近、精神科デイケアは良い匂いがしています。

甘~い匂いや香ばしい匂い、食欲をそそる匂い・・・

そう。 精神科デイケアは料理ブームです!

 

実はこんなに。

「料理クラブ」 「料理クラブ女子部」 「男の料理教室」

「パン作りクラブ」 「ガーデニングクラブの調理」 「ナイトケアのイベント」

 

回数増えてます☆

 

さてこの日は、「料理クラブ女子部」におじゃましています。

今日のメニューは ☆『クロワッサンドーナツ』☆

なんと、ニューヨークの匂いまでしてきましたね!

 

sIMG_8131.jpg

sIMG_8135.jpg

 

 

 

 

 

 

 sIMG_8138.jpgsIMG_8137.jpg

 

女子部メンバーに話を聞くと、

バランスを考えてメニューを決めたり、レンジでできるレシピをつかったり、ミーティングをして工夫をしているそうです。

 

ポップコーンも添えて

おいしく、かわいく、満足です☆

今度はどんな匂いに誘われようかな~

 

 

 

バウムクーヘン

お粥。

毎食患者様、入所者様に提供する為お粥を作っています。

毎食作っているお粥ですが、今一度調べてみました。

sDSC_0127.jpg

粥(かゆ)は、米(うるち米)、粟、ソバなどの穀類や豆類、芋類などを多めの水で柔らかく煮た料理で粥の上澄み液は重湯(おもゆ)といいます。

粥は消化が良く、体も温まることから胃や腸がが弱っている時や風邪などの病気の際に食べる事が多いです。

また、離乳食としても用いられ精進料理の主食としても欠かせないです。

低カロリー食品としてダイエットとしても利用されることも多いようです。

 

粥は水分量によって分類され、分量比は農林水産省によるものです。

・全粥:米の5倍量の水で炊く(重湯がない粥)
 
・七分粥:米の7倍量の水で炊く(全粥7:重湯3)
 
・五分粥:米の10倍量の水で炊く(全粥5:重湯5)
 
・三分粥:米の20倍量の水で炊く(全粥3:重湯7)
 

食事で主に提供しているのは白粥(しらがゆ)です。

米を水で炊くだけで、具を入れていないものです。

減塩食以外の方には、少量の塩を加えて提供しています。

中国では、各種漬け物、落花生、大良牛乳、乾しエビ、肉鬆(豚肉のでんぶ)などを付け合わせにするそうです。

毎月17日は小豆粥を提供しています。

他にも茶粥、芋粥、中華粥、霰粥など様々な粥もあるようです。

 

先日のバレンタインの日にはバレンタイン寿司を提供しました。

s20170214バレンタイン寿司.jpg

薄焼き卵をハートで型抜きし、ピンク色のでんぶと共に盛り付けました。

ちょっと春も感じる寿司になりました。

3月3日にはひな寿司を提供する予定です。

 

らんか

新しいめがね

皆様こんにちは。

最近買ったメガネのお話しです。 

 

万成病院も電子カルテになり日々目の疲れを感じていました。dry_eye.png

そんな中、PCメガネを使うと疲れが違うと聞きさっそく使用することに!!

かけてすぐは少し眩しくないくらいですが夕方には目の疲れが全然違います!!

夜に目がシパシパすることもありません!!すばらしい!!!!!happy_woman6.png

もっと早く使えばよかったと愛用しております。

そもそもPCメガネとは・・・・

ブルーライトをカットしてくれるメガネです。

ブルーライトとは可視光線の中で、最も強いエネルギーを持つ光です。

可視光線の中で、最も波長が短く、強いエネルギーを持ち、角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達します。

パソコンやスマートフォンなどにはこのブルーライトが多く含まれているそうです。

その影響で目が疲れたり、夜間のブルーライトは睡眠障害をまねいたりするそうです。

寝る前のスマートフォンは要注意ですよ。

目の疲れが気になる方はパソコンやスマートフォンなどの使用時間を考えたり、メガネを使用してみてはいかがでしょうか。

疲れが軽減するかもしれませんよ。businessmanpc3.gif

 

 

すう

 

'ひまわりを美しく!'を合言葉に! 

 

先日、2月12日日曜、宿泊型自立訓練事業ひまわりの寮内でメンバーさんとスタッフで

合同清掃を行いました。

掃除をする場所はデイルーム、共有キッチン、階段。。。

 

 sIMG_1940.jpg

清掃は、寮で暮らす方の生活上でのプログラムでもあり、定期的に取り組んでいます。

他には、「地域清掃」といって、ひまわり寮がある地域の草抜きやゴミ拾いをしたり、

町内会の廃品回収に地域の皆様と共に参加したりします。

 

 

 sIMG_1943.jpg

 

この日も、皆さん!頑張って掃除をされています。

だんだんと綺麗になっていく様が美しい。

 

清掃を一生懸命取り組むなかで、会話が賑わうことも!!

 

 

普段、あまり話したことがない人との関わりも 、思いがけず....こうした時に生まれます。

そういった意味でもこうした寮内での活動は、とても貴重な時間だと思います✫

 

 

 

sIMG_1952.jpg

 

生活をする場が綺麗で整っているということは、とても気持ちがいいものですね。

 清掃を終えると、心までスッキリと澄み渡り、皆さんの笑顔も輝いています。

これからもずっと、一定の綺麗な環境を保って、住みよい暮らしが送っていくことができるよう、

皆で、'ひまわりを美しく!'を合言葉に、清掃活動を頑張っていきたいと思います。

 

 

aiueo:-)

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。