調味料に含まれる塩分。

今月の各病棟に掲示している栄養一口メモは調味料に含まれる塩分についてです。


主な調味料の大さじ1杯あたりの塩分を見ていきたいと思います。

 ・濃口しょうゆ 2.7g

 ・薄口しょうゆ 2.9g

 ・減塩しょうゆ 1.5g

 ・甘味噌 1.8g

 ・辛味噌 1.8g

 ・ウスターソース 1.4g

 ・ケチャップ 0.8g

 ・マヨネーズ 1.4g


しょうゆについてですが、うま味をおさえている(色の淡い)醤油ほど塩分濃度が高く、うま味の高い(色の濃い)醤油ほど塩分濃度が低いです。

これは色を薄くするために塩を多く使用し、熟成(色が濃くなる)のを抑えながら作るからです。

減塩醤油はしょうゆ品質表示基準で、「しょうゆ100g中の食塩量が9g以下のものであって、かつ、健康増進法第31条1項の規定に基づく表示をおこなったもの」と規定されています。

一般的な醤油を脱塩装置にかけて塩分を取り除いたもので一般的な醤油の半分の塩分量になっています。


平成28年3月に発表された平成26年国民健康・栄養調査によると、平成26年の食塩摂取量は10.0g/日(男性10.9g/日、女性9.2g/日)でした。

年々塩分摂取量は減少傾向で、10年前と比較すると1.0g/日以上減少しています。

厚生労働省は「日本人の食事摂取基準」を5年毎に策定し、平成26年3月に公表された2015年版では、高血圧の予防・治療には食塩摂取量6.0g/日以下が望ましいとしました。

しかしながら食塩摂取の多い食事に慣れた日本人にとっていきなり6.0g/日の目標は実現困難です。

そこで厚生労働省は2015年から5年間の食塩摂取量の目標値を成人男性9g/日未満、成人女性7.5g/日未満と設定しています。

調味料に含まれる塩分の量を知り、塩分を摂取しすぎないように心がけたいものです。


らんか

目薬、正しく使えていますか?

こんにちは!

暑くなってきましたね。
温度管理が難しい季節です。

さて、突然ですが、皆さんは、目薬をさしたことがありますか?

・・・多くの方は、1度は使ったことがあると思います。

今回は、目薬の正しい使い方についてお話ししたいと思います!

≪目薬の使い方≫
①手をきれいに洗う。
②指で下まぶたを軽く引き、容器の先が目やまつ毛に触れないように点眼する。(※1滴で十分!)
③数分間目を閉じる。(※軽く目頭を押さえるのも効果的)
④目から流れ出た薬は清潔なティッシュ等で拭く。
⑤2種類以上の目薬を使う場合は、5分以上間隔をあける。
⑥容器のキャップをしっかり閉めて、直射日光や高温を避けて保管する。(※薬によっては冷所保存のものもあり)
※他の人の目薬や、古くなったものは使用しない!

「清潔」に注意してさすことがポイントです!

ドライアイ、疲れ目、目の痒み等、日常生活で使うことの多い目薬。
1度、使い方を確認してみてくださいね☆


ヤクミ
ここ最近気温の上昇に伴い、暑くなってきました。
暑くなると服も薄着になり、肌の露出が必然的に増えてきませんか?
そこで気になるのが...首のたるみ!首のしわ!ではないですか?
手と首は、特に年齢がでやすいと言われています。少しでも首回りをスッキリさせ、若さを保ちたいですよね。
今回は、簡単にできる首のたるみ、しわをなくすエクササイズを紹介したいと思います。

① 姿勢を正し、ゆっくりと上を向き天井を見上げます。
② ①の状態を保ったまま、下顎と下唇をゆっくりと突き出します。
③ ②の状態のまま、上唇を同じように突出し、首が伸びていると感じながら5秒間 
  キープします。(ひょっとこのような顔になります)
④ ゆっくりと元の状態に戻します。
  ※これを一日3セット行います。

このエクササイズで首の前にある、「広頚筋」が鍛えられます。広頚筋が鍛えられることによって、首のたるみ、しわに効果があると言われています。
もし、唇を突き出すことがきつい場合には、真上を向いて5秒間キープから始めてみてください。



イマシシ


祝1周年 地域交流古民家カフェ こだま

当院では成27年11月より、地元の町内会と協力し「医療や介護の専門職とゆるやかにであい、一人ひとりが健康で、支え合える地域づくり」を目的に「地域交流カフェ こだま」を始めました。
そして平成30年4月からは地域の築100年以上の古民家を改修し、地域拠点の創設を願って「地域交流古民家カフェ こだま」を開設しました。
おかげさまで、この4月で1周年を迎えることができ、4月20日に1周年祭を行いました。
当日はたくさんの方の来客があり、1周年を記念して町内会長さんのあいさつや当院院長のあいさつ、当院スタッフのピアノやバイオリン、チェロの演奏による春の演奏会が行われました。
回を重ねるごとに演奏会の内容も充実してきており、参加された地域の皆様からは喜びの声をたくさん頂きました。
この一年たくさんの方に足を運んでいただき、ますます活気づいてきている事に喜びを感じると共に、住み慣れた地域の良い環境の中で、自分らしく安心して暮らし続けることができる町づくりを今後も推進していきたいと思います。



もりゆき

たけのこ。

栄養課で提供している食事で今月、たけのこご飯と木の芽和えを提供しました。

自宅での食事でもたけのこご飯と若竹汁を食べました。


なかなか生のたけのこを調理する機会はないと思いますが、生のたけのこのゆで方をご紹介します。

①たけのこは水洗いし、根元のかたい部分は切り落とし、穂先は斜めに切り落とす。

②皮に縦1本、2~3cm深さの切れ目を入れる。

(切れ目を入れると、火が早く通りやすくなります。また、茹でた後に皮をむきやすくなります。)

③鍋にたけのこを入れ、かぶるぐらいの水と米ぬかを入れて強火にかける。

④沸騰したら弱火~中火にして約40分、根元のかたい部分に竹串がすっと通るまでゆでる。

(ゆでている時はたけのこがゆで汁から出ないようにして下さい。空気に触れていると、酸化して色が悪くなってしまいます。)

⑤ゆで汁につけたまま冷まし(湯止め)、水にとって皮をむき、きれいに洗う。

(湯止めの目的は、たけのこからあくを出しきることです。流水で冷やしてしまうと、あくがしっかり抜けません。)

たけのこは時間が経つとえぐ味が増すので、できるだけ早めにゆでて下さい。

保存する場合は水をはった容器に入れ、ふたをして冷蔵庫で保存します。

毎日水をかえれば2~3日は保存が可能です。


また、たけのこの水煮を切った際、中央のヒダの部分に白い固形のモロモロとしたものが入っていることがあります。

これはチロシンというアミノ酸の一種で、水に溶けにくい性質を持つため結晶となってたけのこの内部に残ります。

 チロシンは脳の神経伝達物質の構成要素で、摂取すると集中力を高めるなどの作用があると言われています。

旨味成分でもあり、たけのこ特有のエグ味はこのチロシンが酸化して出来た成分によるものです。

もちろん、食べても害はないと言われています。


一年中食べれるたけのこですが、旬の時期のものを今年ももう少し堪能できたらと思いました。


らんか

春の病棟活動

こんにちは!
春の終わりが近づいて満開だった桜も散り、
徐々に気温も高くなってきましたね。
新年度で環境が大きく変化した方も多いのではないでしょうか。
当院でも新年度を迎え、フレッシュな新人さんの笑顔とやる気で
職員全体の身も心も引き締まっているように思えます。
どうか、ご無理はされないようご自愛いただき、
どんどん新しい風を舞い込んでほしいと期待に胸を膨らませています。

さて、病棟活動の話ですが、8病棟はいつも盛大に行いますが
4月は春らしく、はんなりとお茶菓子をいただきながら、
投扇興という、扇子を投げて的に当てて点数を競う「平安調のお遊び」を行いました。
平安時代の貴族のお遊びなイメージですが、
江戸時代の京都で生まれた庶民のお遊びが起源だそうなんです。
はんなりとしたお遊びなはずですが・・・。
意外や意外、白熱としたバトルになりましたとさ(笑)
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ふくこう

ひまわり寮の春

新年度も始まり、新元号「令和」の発表もありましたね。

色とりどりの花が咲き始め、木々の緑も色鮮やかになり気分も高まります。

桜満開となった週末、

ひまわりサロンと称して、美観地区へ外出!

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天気もよく、ぽかぽか陽気。

しかも、週末とあって、すごい人人人...でしたが、

初めて美観地区を訪れたメンバーさんもおられ、

満開の桜を楽しみました。

これからも、皆で一緒に季節を感じる事ができるひまわりサロンにしたいです。

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みつ豆




万成病院創立65周年のお祭りします!

胸の筋肉の衰えを防ごう

皆さんこんにちは。
最近、「胸がうまく動かなくなった。」「呼吸するのが辛くなった。」こんな経験はありませんか?
こういった状態になる一つの原因は、胸の筋肉にあります。
肩からみぞおちにかけて、胸一面を覆うように、大胸筋という筋肉がついています。
この筋肉は上腕を動かす働きと、呼吸を助ける働きがあります。
大胸筋は、日常生活での様々な動作や、生きる上での重要な役割を担っているのです。
そこで今回は、大胸筋を衰え防ぐ運動を紹介したいと思います。

①両肘を90度くらいまで曲げ、曲げた両肘の間に雑誌やタオルを挟みます。
②両肘を乳頭の辺りまで上げ、この位置を保ちます。
③保ちながら両肘を押し合い、10秒保持します。
※これを3~5回程度繰り返します。

①胸の前で両手の平を合わせます。
②肘は脇につけないで、両掌で力いっぱい押し合い10秒保持します。
※これを3~5回繰り返します。

ここで紹介した運動をテレビなどを見ながら、週2~3回程度行ってみてください。



採血怖い美

春♪

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もうお花見はされましたか?

このたび歯科に新しいスタッフが増えました。

はじめまして、田邊です。笑顔いっぱいでがんばります!
よろしくおねがいします。(*^^)v

TEN


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