学会参加

こんにちは。歯科の非常勤歯科医師です。

先月は秋田で開催された日本歯科保存学会へ参加してきました。

10月下旬ということもあり、秋田は日中も寒さを感じました。

私の専門は歯周病ですが、大学では歯周病の原因である細菌についての研究を行っています。

その研究テーマでポスター発表を行ってきました。

基礎研究から、臨床のテーマまで幅広い発表が多く、有意義な学会でした。

そして、秋田は食べ物が非常においしかったです。

きりたんぽや海の幸、お米、そして日本酒など、3泊4日の旅でしたが、満喫できました。

 

また、秋田から帰ってきた翌日は、岡山で開催された病院歯科介護研究会第16回総会・学術講演会へ参加しました。

他職種の先生方の講演、パネルディスカッション、症例検討が行われ、歯科だけではなく、多職種の方の意見を聞くことができました。

超高齢化社会といわれる現代において、歯科医師として、医療人として、今自分が何をすべきか、何ができるのかを改めて考える良い機会となりました。

学会では、様々な方の意見を聞くことができ、自分を改めてみることができる、非常に良い機会です。

それを日々の臨床現場に生かし、より良い医療へとつなげていければと思っています。

 

 

YT

月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。