ホームミーティング 


「海が見たくて、皆で牛窓へ行きました。」

「秋なので紅葉狩りドライブを楽しみました。」

「ランチバイキングを堪能し、親睦を深めました。」


s-s-牛窓の海201805.jpg s-s-ホームイベント寺IMG_2607 201712.jpg s-s-バイキングH2903画像.jpg


グループホーム ひまわりホーム・しらゆりホーム スタッフの私たちは

このブログで、これまでにも沢山のホームイベントを、報告してまいりました。


この、ホームイベントを開催するか? 否か?

何をやるか? どこへ行くか? いつにするか?


これらは、誰がどのようにして企画していると思いますか?

施設長の独断でしょうか?

スタッフ同士の話し合いでしょうか?


実はこれ、全利用者様(※)とホームスタッフが参加する

「ホームミーティング」の場で決めています。


ひまわりホームミーティングは月1回、ひまわりホームのデイルームにて開催。

そこでは皆が考え、自由に意見を出し合います。

イベント内容は、多数決での最終決定が定番です。


しかし、ホームミーティングでの議題はイベントばかりではありません。

 ・共用設備の掃除は、皆でどうやって分担するのか?

 ・トイレ利用のマナーをもっと徹底してほしい!

 ・共用空間のエアコン設定温度は、何度が適切か?

 ・金銭・物品の譲渡・貸借が、人間関係を悪化させていないか?

と、様々な議論がなされます。


グループホームは共同生活の場です。

社会にたくさんのルールやマナーがあるのと同様、

グループホームにも当然、ルールやマナーの確認と更新が必要です。


利用者様が自分たちで考え、話し合って、解決する。


私たちスタッフは、利用者様主体のミーティングが充実し、

結果的に皆の生活が安全・安心・快適なものとなるよう

いつもサポートする姿勢を心がけています。




(※ひまわりホームミーティングは原則、全利用者様参加・月1回の開催を基本としております。)



By ポンム




月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。