2020年4月アーカイブ

♪料理 がんばってます♪

こんにちは!

今回は、利用者様が料理を行う様子をご紹介させていただきます。

宿泊型自立訓練事業所 ひまわり寮では、利用者様の自立を支援すべく、スタッフ一同日々奮闘しています。

料理編の始まり~!

それでは早速のぞいてみましょう♪♪

〇ささみのオイスター炒め〇

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「オイスターって牡蠣のことだったんですね!?」


〇豆腐ハンバーグ〇

copy豆腐ハンバーグ.jpg

「形が崩れたって気にしません笑」
「味はいっしょだよ~♪」


〇オムライス〇

copyオムライス炒め.jpg

「プロみたいでしょ!?」 *偶然できたブレ笑


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「卵を巻くのが難しい~」
これはまた次回の課題ということで。


出来上がった料理は全てご本人がおいしくいただきました。

今回はこのへんで。ありがとうございました。


No.

室内での運動をしていきましょう

こんにちは。
暖かい日が続き、行楽シーズンに入りましたが、今、外出などが思うように出来なくなってきていますね。

そのような時でも、体を動かしていかないと、体がなまってしまいますし、ストレスも溜まっていきますね。適度な運動が大切です。
今、多くのアスリートの皆さんが、室内で出来る体操や運動などをネットなどに配信されています。ストレッチ体操、有酸素運動、体幹強化体操、バランス体操などなど。
自分に合った運動を見つけて、実行をしてみてはいかかでしょうか。

ちなみに、私は、韓国発祥の「ハンドクラップ」を行っています。実際に15分間行ってみましたが、「すごく動いた。」と思わせる体操でした。
皆さんも試してみてください。



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新玉ねぎ。

スーパーの店頭にも新玉ねぎが見られるようになり、春だなと思う今日この頃です。
今回はそんな新玉ねぎについてです。

普通の玉ねぎは保存性を高めるため、収穫してから1か月ほど乾燥させてから出荷しています。
乾燥させているので水分は少なく、辛みがあって薄皮は茶色です。
新玉ねぎは収穫してからすぐに出荷されるので皮が白いのが特徴です。
乾燥させていないので柔らかくて水分があり、辛みは少ないです。
ただし、新玉ねぎは水分が多いので傷みやすくて保存性が良くないので、早く食べきって下さい。

新玉ねぎに含まれる栄養は、普通の玉ねぎと同じでビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などです。
また、ツンとした香りの「硫化アリル」は血液をサラサラにすることから生活習慣病予防を予防する効果があったり、血圧を下げる効果があります。

新玉ねぎは水分が多いので長時間の加熱はNGです。
煮込みすぎには注意して下さい。
普通の玉ねぎより少し厚めや、大きく切ることで食感を楽しめます。
新玉ねぎは水分が多くて辛みが少ないので、スライスして生のまま食べたり、軽い加熱調理に向いています。

新玉ねぎは大きくて重たいものがジューシーでおいしいです。
皮が首まで乾燥しているもの、首が締まって細いものを選んで下さい。
芽が出ているもの、柔らかいものは鮮度が落ちています。

今が旬でおいしい新玉ねぎ、積極的に食事に取り入れたいなと思いました。


らんか

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