ひまわり寮の最近のブログ記事

ひまわり寮内での夏の一幕

こんにちは。

9月になり、最近少しずつ暑さが落ち着いてきているようで夏が収束に向かっていることを感じます。


皆様、この夏はいかがお過ごしでしたでしょうか。暑さにめげずに乗り切ることができたでしょうか。






さて今回、紹介させていただくのは、ひまわり寮のなかでの活動についてです。


下記に載せた写真の数々は、スタッフと有志の皆様とで掃除をした際のワンシーンです。



丹念にイス磨き。キュッキュ☻ 黒いシミは見逃しません!
sIMG_6671.jpg



かなたわしで、キッチンの錆をこそぎ落とす。ゴシゴシ☻ 力一杯使います!
sIMG_6658.jpg


頑張った甲斐があります。
机もイスも床もぴっかぴか✫ のびのびと使用できます。
sIMG_6669.jpg


生活の空間は、あっという間に埃や汚れに塗れていってしまうものです。

掃除を懸命にすることで心も磨かれるようで、生活の空間が綺麗になることは気持ちがよいことですね。




掃除・整理整頓が苦手だったり億劫な方、季節の変わる前に備えてみてはいかがですか。



aiueo:-)

ホームミーティング 


「海が見たくて、皆で牛窓へ行きました。」

「秋なので紅葉狩りドライブを楽しみました。」

「ランチバイキングを堪能し、親睦を深めました。」


s-s-牛窓の海201805.jpg s-s-ホームイベント寺IMG_2607 201712.jpg s-s-バイキングH2903画像.jpg


グループホーム ひまわりホーム・しらゆりホーム スタッフの私たちは

このブログで、これまでにも沢山のホームイベントを、報告してまいりました。


この、ホームイベントを開催するか? 否か?

何をやるか? どこへ行くか? いつにするか?


これらは、誰がどのようにして企画していると思いますか?

施設長の独断でしょうか?

スタッフ同士の話し合いでしょうか?


実はこれ、全利用者様(※)とホームスタッフが参加する

「ホームミーティング」の場で決めています。


ひまわりホームミーティングは月1回、ひまわりホームのデイルームにて開催。

そこでは皆が考え、自由に意見を出し合います。

イベント内容は、多数決での最終決定が定番です。


しかし、ホームミーティングでの議題はイベントばかりではありません。

 ・共用設備の掃除は、皆でどうやって分担するのか?

 ・トイレ利用のマナーをもっと徹底してほしい!

 ・共用空間のエアコン設定温度は、何度が適切か?

 ・金銭・物品の譲渡・貸借が、人間関係を悪化させていないか?

と、様々な議論がなされます。


グループホームは共同生活の場です。

社会にたくさんのルールやマナーがあるのと同様、

グループホームにも当然、ルールやマナーの確認と更新が必要です。


利用者様が自分たちで考え、話し合って、解決する。


私たちスタッフは、利用者様主体のミーティングが充実し、

結果的に皆の生活が安全・安心・快適なものとなるよう

いつもサポートする姿勢を心がけています。




(※ひまわりホームミーティングは原則、全利用者様参加・月1回の開催を基本としております。)



By ポンム




ひまわり畑

立秋とは名ばかりの暑さが続いておりますが、皆さまお元気でしょうか。

今年も夏を象徴する花であるひまわりがたくさん咲いてくれました。

sDSC_5970.jpg

今年は梅雨の時期に合わせて種を撒いたこともあってか

例年に比べても成長スピードが早く

あっという間にスタッフの背丈を追い抜いていきました。

s_20190808_084344.jpg

近くで見ると結構な迫力です。

この成長力見習いたいです。



どうまえ

ひまわりのツバメ 2019 


ひまわり寮の玄関にはツバメの巣があります。
毎年ツバメたちがこの巣を使って子育てをしています。

s巣1.jpg


日本では稲などに付いている害虫のみを食べてくれる益鳥として大切にされており
海外ではオーストラリアが国鳥に指定しています。
また、ツバメの巣がある家には幸福がもたらされるそうです。

そんなツバメの巣ですが今年も新たな入居者がやってきました。
去年はカラスに雛を連れ去られるなどの事件があったため心配して見ていました。



卵から、雛が生まれ

s卵2.jpg  s雛3.jpg



見る見るうちに成長しました。

s雛5.jpg


この前まではまだ卵だったことを思い出し、成長の早さに驚いてしまいます。
落下死もなく、無事全羽育つことが出来ました。


毛並みや身体の大きさから、この雛たちはそろそろ飛び立っていくのでしょう。
そう思うと少し寂しさもありますが、この雛たちが元気に巣立っていくまでもう少し見守りたいと思います。



キタサン




グループホームひまわりホームのイベント

少し前の話ですが、グループホームひまわりホームの利用者さんと

タッフとで親睦を深めるため、当事業所の近場にあるステーキ屋さんへ

お昼ごはんを食べに行きました。

sIMG_20190627_142140_709.jpg

 

メインメニューのビーフやポークのステーキだけでなく、

カレーやサラダバー、デザート等が食べ放題のバイキングメニューもありました。


メインメニューのステーキを食べ終わると、バイキングメニューをお皿につぎに

何往復もされていました。特にコーヒーゼリーが人気のようでした。

 

 「たくさん食べれて、値段の元をとれた。」と満足された様子でした。


これからも利用者さんに喜ばれるイベントを提供していきたいです。

 



かーる

ひまわり野菜市

6月15日、『こだまカフェ』開催時に、就労継続支援B型事業所ひまわりで

作業として作った野菜やパウンドケーキの販売を行いました。

sIMG_5683.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

野菜はじゃがいも、玉ねぎ、にんにく、ししとう、なすび等、全てひまわりで作った野菜を販売しました。


sIMG_5680.jpgのサムネイル画像sIMG_5678.jpgのサムネイル画像



また厨房作業で作成したパウンドケーキ、クッキーも販売しました。




sIMG_5675.jpg

あいにくの雨ではありましたが、多くの方に足を運んでいただき、大盛況に終わりました。

今後もたくさんの方に喜んでいただけるよう、利用者様と共に作業に励んでいきたいと思います☆



Choco







サロン



ヤクルト工場に

sDSC_0219.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


行ってきましたぁ――――――!!!!


simage1.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


ヤクルトマンと言うアニメも見てきました(^O^)


さすがヤクルト工場!!!

ヤクルトもくださいました♡♡♡

ただ、写真を撮り忘れましたが・・・(>_<)


工場内も初めて見る機械ばかりで


メンバーさんもはしゃいでました :->

sDSC_0225.jpg





お昼御飯には


デデンッ!!!!

sDSC_0228.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

お好み焼き屋さんに行って来ました\(З)/


これはこのお好み焼き屋さんの

定番メニューだそう★ミ


すっごいおいしかったです( ´ω`)




帰りは暑かったのでメンバーさんと

コンビニでアイスを買ってひまわり寮に

帰ってきました (ё)



mnsm

季節のお野菜(5月29日公開分)

突然ですが 

この花って何の花かわかりますか? 
sDSC_5808.jpg
綺麗な紫色をした花ですね 
これからの季節おいしくなる野菜の花です。 

 答えは、ナスの花です。 

私たちが食べている野菜の花って家庭菜園などで育てていないと
なかなか目にする機会がないですよね。 

例えばこの花は...
sDSC_5817.jpg


こうなって 
sDSC_5818.jpg


こうなります 
sDSC_5809.jpg
ここまでくればわかりますかね? 
これはトマトの花でした。
  
就労継続支援B型事業所ひまわりでは、作業の一環として農作業も行っています。 

丁度これからは夏野菜の時期となります。 
就労継続支援B型ひまわりでは
ナストマトピーマンといった代表的な夏野菜から 

sDSC_5810.jpg

シシトウ
sDSC_5814.jpg

トウモロコシも作っています。 
sDSC_5813.jpg

ちなみにトウモロコシの花ってどこかご存知ですか? 
実はトウモロコシには雄花、雌花がありまして 

茎のてっぺんに生えているつぶつぶが雄花 
sDSC_5816.jpg


茎の途中に生えているふさふさした部分が雌花なんですって! 
sDSC_5811.jpg

このブログ記事を書きながら調べて、かなりびっくりしました。  


丁度今ぐらいの時期、つまり梅雨に入る前に収穫の時期を迎える野菜もあります。 
玉ねぎジャガイモは有名ですが、、、

実は、ニンニクもこの時期に収穫します。  
長期保存ができる野菜です。 
sDSC_5806.jpg

収穫したら、こんな風に風通しの良い場所で数週間干してあげると、
sDSC_5805.jpg

 スーパー等で売っている状態になります。

 ちなみに、乾燥させる前のニンニクの状態がこんな感じです。 
sDSC_5819.jpg

ちょっと赤紫の部分があるのが特徴です。 
個人的には乾燥させたニンニクよりも
味、香りともに別格かなと思います。  

ニンニクって意外と家庭菜園やプランターでも作りやすい野菜ですので
ご自宅でも作ってみることをオススメします。 
(ニンニク独特の匂いは少ししますけどね) 



 どうまえ

ひまわり寮の春

新年度も始まり、新元号「令和」の発表もありましたね。

色とりどりの花が咲き始め、木々の緑も色鮮やかになり気分も高まります。

桜満開となった週末、

ひまわりサロンと称して、美観地区へ外出!

s1554595528966.jpg

天気もよく、ぽかぽか陽気。

しかも、週末とあって、すごい人人人...でしたが、

初めて美観地区を訪れたメンバーさんもおられ、

満開の桜を楽しみました。

これからも、皆で一緒に季節を感じる事ができるひまわりサロンにしたいです。

s1554595541414.jpg



みつ豆




春の訪れ

春の訪れは

おおくをもたらします。

かなしい雨、うれしい雨、

はげしい風、やさしい光、

すべてを

天の恵みと受け入れ

穀雨にしていきたいです。

日々の出来事も

やおよろずのかみに

感謝して、

夏の訪れも

受け入れたいです。





だい



月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。