イベントの最近のブログ記事

万成病院クリスマス会のご案内

今年も万成病院クリスマス会の開催が決定致しました!

毎年大好評の喫茶はおいしいケーキセットと あったか~いぜんざいです。

演芸会では創志学園のダンス部の皆様と、総社吹奏楽団の皆様による大迫力のパフォーマンスが披露される予定となっております。

12月14日(土曜日)はぜひ万成病院クリスマス会へお越しください♪♪


院外2019A3事前 [更新済み]-3-1ss.jpg


事業部
 11月2日(土)に当院第1会議室にて、
創立65周年記念 第17回地域公開セミナー
行われました。

IMG_5780ss.jpg
 今回のテーマは・・・
精神科医療からの町づくり  
  ~地域とともに『ひろがれ!笑顔』~ 

 万成病院 院長・理事長 小林 建太郎を講師に、
万成病院のあゆみと、これから目指すものを、当院の紹介動画をまじえながら、
わかりやすいお話で学びました。


IMG_5791ss.jpg

IMG_5801ss.jpg
 万成病院常勤医となった今から30年前、
病院と地域との間には、高い、高い壁があったそうです。
 こころの病は、
①身体的疲労 ②睡眠不足 ③不安 ④孤立がすべて重なると
誰にでも起こりうるのに。
 そこで院長就任以来、当院では病院機能評価受審など診療内容の充実と、
「病院の敷居を低くしていく」ための様々な取り組みが行われました。
 この「地域公開セミナー」もその一つ。
毎年5月の開催を、学びの秋にふさわしく、今回から11月にお引越しです。
 その他には「夏祭り・クリスマス会の充実」「ボランティアの受け入れ」も。
IMG_5798ss.jpg
地域との「双方向の交流」が少しずつ動き始めました!!

 精神科の治療に必要な ①薬物療法 ②精神療法 ③作業療法に加え、
「対人交流」中でも集団の中で誰かに役立つ体験は、自己肯定感をはぐくみ、
自殺や認知症の予防にもなるそうです。
しかもその効果は、ボランティアする側、される側両方に!

 そして、「病院の敷居を低くしていく」取り組みから18年。
確実に実を結んでいます!!
☆精神科医療からの町づくり☆
1.こころの病の教育・啓発「ともに生きる社会へ」
 ①中学生や住民への教育・啓発
 ②認知症の出前講座
 ③若手研究者への助成(小林孫兵衛記念医学振興財団)
2.高齢者への支援「しなやかにつながる地域へ」
 ①地域交流カフェ「こだま」毎月開催
 ②古民家改修「こだまの杜(もり)」による地域拠点の創設
 ③「エムホール」を災害地域避難所に活用
 ④60歳を過ぎても働き続ける職場づくり
3.スポーツ支援「元気のある岡山へ」
 ①障がい者スポーツの充実
 ②地域スポーツ支援
 ③学童期からのスポーツ支援

☆万成病院のめざすもの☆
1.「ひろがれ!笑顔」
  職員の笑顔が患者様やご家族に伝わる
2.「輝け!五つの星」
  患者様、ご家族、地域、職員、病院のすべてが輝くことが大事
3.「私たちは、未完成の病院をめざします」
  診療内容の充実、こころの病の啓発に終わりはない

☆当院と地域との双方向の交流に、お世話になった方々、団体の表彰☆
IMG_5835ss.jpg 小泉元副会長

IMG_5848ss.jpg 谷万成民謡クラブのみなさま

IMG_5857ss.jpg 谷万成町内会のみなさま

☆アンケートより☆
「地域と共に育ってきたということがすごく印象強く残っております」
「セミナーに参加して万成病院のイメージが変わりました。
精神科の病院はこころの病を治す病院。特別な病院ではないのですね」
「同じ町内に万成病院があり助かっております」
「心についての知識がなかったので、とても勉強になりました」
など、貴重なご意見をたくさんいただき、心より感謝いたします。

 今回は3連休の初日にもかかわらず、87名ものご参加をいただきまして、
どうもありがとうございました。
これからも、皆様に必要とされる病院をめざして、
地域とともに「ひろがれ!笑顔」の輪を広めていきたいと思います。
・・・そして、次回の「地域公開セミナー」も、乞うご期待☆☆☆☆☆
IMG_5781s.jpg



教育委員会
第27回 小林孫兵衛記念医学振興財団 研究助成金授与式
第5回 万成地域スポーツ功労賞授与式が執り行われました

            日時   2019年7月20(土)  16:00〜18:30
            場所   岡山プラザホテル   岡山市中区浜2-3-12

   小林建太郎理事長から研究助成金選考報告があり、
        助成金授与と受賞者挨拶がありました。

20190720-01.JPG

 ① 上野 浩司 (川崎医療福祉大学 医療技術学部 臨床検査学科)
   ② 石川 英洋 (三重大学医学部附属病院 脳神経内科)
   ③ 中神 由香子(京都大学 大学院医学研究科 脳病態生理学講座 精神医学)
   ④ 井上 泰輝 (熊本大学 大学院生命科学研究部 神経内科学分野)
   ⑤ 大野 充昭 (岡山大学大学院医歯薬学総合研究科 分子医化学分野)

20190720-02.JPG20190720-05.JPG

次にスポーツ功労賞の趣旨並びに選考報告があり、
功労賞授与と受賞者挨拶がありました

団体の部
    ①岡山市選抜ソフトバレーボールチーム 監督  多田 慎治
 ②創志学園女子ソフトボール部     監督  長澤 正子

個人の部
 ①宇賀神 みずき  (岡山シーガルズ)
 ②森田 夕貴    (岡山シーガルズ)
 ③北村 舞子    (岡山シーガルズ)

20190720-03.JPG20190720-06.JPG
  受賞者の皆様方、誠におめでとうございました。


  授賞式の後、懇親会にて和やかに閉会しました。
20190720-07.JPG20190720-09.JPG
   

事務長 小林 龍平

グループホームひまわりホームのイベント

少し前の話ですが、グループホームひまわりホームの利用者さんと

タッフとで親睦を深めるため、当事業所の近場にあるステーキ屋さんへ

お昼ごはんを食べに行きました。

sIMG_20190627_142140_709.jpg

 

メインメニューのビーフやポークのステーキだけでなく、

カレーやサラダバー、デザート等が食べ放題のバイキングメニューもありました。


メインメニューのステーキを食べ終わると、バイキングメニューをお皿につぎに

何往復もされていました。特にコーヒーゼリーが人気のようでした。

 

 「たくさん食べれて、値段の元をとれた。」と満足された様子でした。


これからも利用者さんに喜ばれるイベントを提供していきたいです。

 



かーる

ひまわり野菜市

6月15日、『こだまカフェ』開催時に、就労継続支援B型事業所ひまわりで

作業として作った野菜やパウンドケーキの販売を行いました。

sIMG_5683.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

野菜はじゃがいも、玉ねぎ、にんにく、ししとう、なすび等、全てひまわりで作った野菜を販売しました。


sIMG_5680.jpgのサムネイル画像sIMG_5678.jpgのサムネイル画像



また厨房作業で作成したパウンドケーキ、クッキーも販売しました。




sIMG_5675.jpg

あいにくの雨ではありましたが、多くの方に足を運んでいただき、大盛況に終わりました。

今後もたくさんの方に喜んでいただけるよう、利用者様と共に作業に励んでいきたいと思います☆



Choco







サロン



ヤクルト工場に

sDSC_0219.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


行ってきましたぁ――――――!!!!


simage1.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


ヤクルトマンと言うアニメも見てきました(^O^)


さすがヤクルト工場!!!

ヤクルトもくださいました♡♡♡

ただ、写真を撮り忘れましたが・・・(>_<)


工場内も初めて見る機械ばかりで


メンバーさんもはしゃいでました :->

sDSC_0225.jpg





お昼御飯には


デデンッ!!!!

sDSC_0228.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

お好み焼き屋さんに行って来ました\(З)/


これはこのお好み焼き屋さんの

定番メニューだそう★ミ


すっごいおいしかったです( ´ω`)




帰りは暑かったのでメンバーさんと

コンビニでアイスを買ってひまわり寮に

帰ってきました (ё)



mnsm

この度2019年2月に、ひまわり寮から ' 調子はえーんじゃフェスティバル2019 ' に行かせていただきました。

s20181213-101257.jpg

当事者の方が主体となって創り開催される行事です。そのイベント内容は実に多彩です。


福祉事業所による出店、ワークショップ、楽器演奏、映画上映...。 



大勢の参加者で大変な賑わいでした。

s130cea030e1638c9972980f0ddc4dacb-e1378277870366.jpg[公益財団法人 岡山市公園協会公式ホームページより URL:http://www.okayama-park.or.jp/related/573-2]


そしてそのどれもに感動したり、考えさせられるものばかりでした。



自主制作映画『ありがとう3』の上映を観させていただきました。



当事者の方が出演されており、彼らの日常生活、ひいては人生を様々な観点から捉え、映像化されていました。


本人による経験談、現状の語らいもあり、そこから多くのことを知ることができました。


障害による特有の大変なこと、つらいことがある方もおられると思います。


映画の中では、いかにしてそれと対峙して上手く付き合っていくか、ということを前向きに真剣に取り組まれていたようでした。



とくに印象的であったことは、当事者の方が、地域社会の中で人々と共存して互いに協力し合っておられる、ということに集約されます。

彼らは、職場・集い憩いの場・生活の場など、あらゆる場所で周囲の人と手を取り合っていきいきと活動されていました。

そして、そこには確かに彼らならではの役割があるのだな、と感じさせられました。周囲の人々も彼らを尊い存在としていました。

自分のこと・生活などを 公に、さらにつまびらかに伝えるということは、とても気概がいることだと思います。ですが、おかげさまで

映画全体を通し、生活実態の深いところまで私たちは知ることができました。


敬意と感謝でいっぱいです。


今回、人のことを知ると同時に自分のことも振り返る機会になりました。学びを取り入れて活かしたい思いです。


'調子はえーんじゃフェスティバル'は、とても楽しく奥深いものでした。また行きたいです。




aiueo:-)

鍋会

多機能型事業所ひまわりの就労B型事業所では

毎月皆様のリクエストに応じてレクリエーションを行います。

今年最初のレクリエーションでは『鍋会』を開催いたしました!

ひまわりを卒業された方が、ご実家で採れた新鮮な野菜を持ってきてくださり、

皆で調理して美味しいお鍋になりました☆




sIMG_5218.jpgsIMG_5219.jpg



鍋の具材は、白菜、大根、白ネギ、九条ネギ、ほうれん草、ちくわ、豆腐、鶏肉、牡蠣、餃子、ウインナー、つみれ、肉団子等々...

〆は雑炊と、夏の流しそうめんで余った素麺を入れました☆

大きな鍋3つを15名ほどで完食!

お腹いっぱいしっかりあったまった1日でした...☆





sIMG_5222.jpg




choco









初詣

新年が明けました。ひまわり寮では、毎年恒例の初詣に行ってまいりました。

1/1には、青陵神社に行きましたが、5日に行った最上稲荷のことをお知らせしたいと思います。



正月真っ只中ではないものの、正月明けの初めの土曜日ということもあってか、

非常に人の数が多く、ごった返していました。


はぐれないように、皆で気をつけ合いました。


s最上201901.jpg


立派な建物ですね。圧倒されます。








御守りを購入される方もおられました。


おみくじは、芳しくない結果もちらほら見られました。しかし、皆様 落胆せずにプラス思考 !


日本の文化を全身に浴びるように楽しんできました。




初詣の後には、うどんを食べに行きました。並みサイズでもとても多くの量がありました。


写真のサイズは、大盛です。





sうどん2019.1.jpg



本当に楽しい充実した1日であったと思います。初詣には、毎年行きたいと思います。

趣向を凝らし、多くの人が楽しめるような行事としたいと思います。



aiueo:-)

万成病院クリスマス会のお知らせ

今年も12月15日(土)にクリスマス会を開催いたします。
当日は喫茶、演芸会など 患者様・ご家族様・地域の皆様の楽しんでいただけるような企画を準備しておりますので、お気軽にご参加ください。

s院外2018A3 [更新済み]-3.jpg
事業部

月別 アーカイブ

特定医療法人 万成病院 病院のWEBサイトはこちら。