多機能型事業所 ひまわり
 ・宿泊型自立訓練事業所 ひまわり寮
 ・就労継続支援B型事業所 ひまわり

地域での自立生活を目標に

2012年4月に開設。2015年4月、現在の場所に新築移転しました。
宿泊型自立訓練事業と就労継続支援B型事業を展開している障害福祉サービス事業所です。利用者の自立と就労を目標に、利用者の立場に立った支援を提供しています。また、地域の方とともに誰もが住みやすい街づくりにも取り組んでいます。

宿泊型自立訓練事業所 ひまわり寮

一定期間、住居の場を提供し、地域で生活するための生活訓練を行います。

訓練内容

●1ヶ月の生活費のやりくりを一緒に考えます。
●薬の大切さや自己管理方法を練習します。
●部屋の掃除や洗濯を一緒に練習します。
●時間の使い方・休日の過ごし方を共に探します。
●栄養バランスのとれた食生活をサポートします。
●目標・生きがい・役割を一緒に探します。
●コミュニケーション方法を一緒に探します。
●働く場の開拓と就労のサポートを行います。
●不安や心配事などの対応を一緒に考えます。

料理教室

献立の相談にのり、買い物、料理、食材管理等の訓練を行います。

相談対応

様々な計画や相談は、スタッフと一緒に考えます。

ご利用案内

対象となる方

● 将来、自立した生活を目指している方。
(利用する際には、「障害福祉サービス受給者証」が必要となります。)

料金

● 管理費………1日1,000円
● 居室内 電気代
※別途料金等についてはお問い合わせください。

行事・活動

季節行事、料理教室、ショッピング、町内活動 等。

就労継続支援B型事業所 ひまわり

生産活動等の就労機会を提供し、社会に参加するための訓練を行います。
作業内容は、厨房、内職、農作業、管理業務、家事代行 等。

作業内容

厨房

最新設備の厨房にて、焼き菓子等の製造を行います。

内職

広い作業所内にて箱折・封入等の軽作業を行っています。

農作業

畑で様々な花や野菜を栽培。収穫後は商品化します。

ご利用案内

対象となる方

● 社会参加や就労の場を必要としている方。一般就労を目指している方。
(利用する際には、「障害福祉サービス受給者証」が必要となります。)

お問い合わせ

まずはお問い合わせください。
質問や見学にも対応してます。
ご相談・ご不明点はこちらまで
多機能型事業所 ひまわり
086-252-9890
FAX: 086-252-9890
〒700-0071 岡山市北区谷万成1-6-1
多機能型事業所ひまわり