歯科です

万成病院歯科には、歯科医師歯科衛生士言語聴覚士が在籍しています。

さて、みなさんは【言語聴覚士】とはどのような職業か知っていますか?

今回は、万成病院歯科の、言語聴覚士をフィーチャーします☆

まず、【言語聴覚士】とは!?

ズバリ!!!

「話す」「聞く」「食べる」のリハビリを行うスペシャリストですヽ(^。^)

患者様の機能回復やQOLの回復、向上を支えています。

。。。抽象的ですか!?

では、万成病院の言語聴覚士の仕事内容についてもう少し具体的にお話します(^^)

●嚥下(飲み込み)評価と訓練●

飲み込む力が低下した方に対し、嚥下造影検査(VF)や内視鏡検査(VE)を行い、評価をします。評価に基づき、舌や喉などの筋力を鍛える訓練、並びに、食べやすい姿勢や食事形態の検討を行います。

●言語(コミュニケーション)評価と訓練●

言葉がスムーズに出てこなくなった方や理解が難しくなった方に対し、言葉の検査と訓練を行います。

評価、訓練ともに画一的なものではありません!患者さんに合った効果的な計画を立て、「食べること」「コミュニケーションをとること」、生きる喜びの助けになるよう1人1人と向き合って業務を行っています(*^_^*)

6月より言語聴覚士が1名新たに加わりました☆

歯科スタッフ一丸となって口の中から患者様の健康寿命をサポートしていきます(^O^)

歯科衛生士  太田