総務管理課について
総務管理課では、総務、会計、用度、管理、庶務、購買の6つの係で構成されています。
● 総務係では各種届出、職員採用などの人事管理、福利厚生、給与関係、電話交換、運転業務なども担当し、職員一人ひとりが安心して仕事ができる職場環境の実現に取り組んでいます。
● 会計係では病院の経営戦略と事業計画に基づき、予算編成と予算管理を行うための資金計画、資金管理、経理処理、決算を実施し、財務諸表を作成しています。また、財務報告を通じて財務分析を行い、経営改善に寄与することに加えて、決算監査により内部統制を行っています。
● 用度係では、病院内にある医療機器や診察材料・備品・消耗品等の調達及び在庫管理を行っています。
● 管理係では病棟からの修理、故障依頼に対応し常に最高の環境を保てるように努力しています。また、防火防災対策、防火設備の管理点検を行っており、患者さまや職員の皆さまに安心安全な環境の提供を目指しています。
● 庶務係では病院内での洗濯業務、託児所、購買では売店での販売業務を担っています。