家族会「あゆみ会」

家族会ってどんなところ??

「こころ」の病を抱えている方をご家族に持つ方々が集まり様々な活動をしているのがあゆみ会です。

あゆみ会では、よりよいメンタルヘルスケアを目指して、ご家族が互いに支え合い、学び合いながら活動を行っています。

活動内容としましては、参加者同士の交流会や「こころ」の病、福祉制度についての勉強会、外部よりゲストを招いての催しなどを行っています。

年間スケジュールは?

毎月 家族交流会
5月 県家連総会・市家連総会
6月 あゆみ会総会
10月 全国精神障害者家族大会
12月 クリスマス会・懇親会

どんな活動をしているの??

勉強会

毎回様々なテーマを企画しており、制度や病気などについての講習会を開催したり、ご家族同士の意見交換会なども行っております。
昨年度は歯科衛生士による『口元から始めるアンチエイジング』など、気持ちのリフレッシュできるような懇親会を開催しました。

施設訪問・見学会

グループホームなどの住居施設や地域で生活されている人の日中活動、就労へのステップの場として作業所などの見学をしています。

家族交流 ふれあいの会

「家族同士で気軽に語る場が欲しい」「同じ経験をした人と話がし たい」という声のもと企画しました。あゆみ会未入会者の方でも、 外来患者様のご家族でも、どなたでも参加していただけます。
※ご家族の状況により中止になる場合がございますので、あゆみ会 事務局までお問い合わせください。

毎月第3週水曜日 10:00~13:00

入会方法は??

外来の方のご家族

年会費2,400円が必要です。
生活支援相談室(受付窓口)へお声かけ下さい。
※年度途中の入会の場合は、月割りとなります。

入院されているの方のご家族

病棟担当ソーシャルワーカーへご相談ください。
生活支援相談室(受付窓口)へお声かけ下さい。
※ 年会費は毎月200円の分割払いとなります。

ご相談・ご不明点はこちらまで
特定医療法人万成病院
家族会「あゆみ会」
086-252-2261
FAX: 086-254-0800
〒700-0071 岡山市北区谷万成1-6-5
特定医療法人 万成病院 生活支援相談室(家族会事務局)

家族教室

統合失調症の患者様のご家族を対象にした「心理教室」を開催しています。
万成病院では、平成15年から「家族教室」を行っています。
月1回、統合失調症の患者様のご家族とスタッフが、病気について一緒に学び、ご家族が抱える問題についてともに考え、解決策を探っていこうというものです。

家族教室に参加したご家族の声

「病気のことを学べる場をもっと早く作って欲しかった」
「自分一人が悩んでいるんじゃないんだということが分かった」
「話せないこともここで話すことが出来て嬉しい」

ご相談・ご不明点はこちらまで
地域連携室
086-252-2261(直通)

精神保健福祉士が相談に応じます。