栄養課について

栄養課では、入院中の患者様への食事の提供、管理栄養士による栄養指導、食事相談の実施、栄養管理を行っています。
徹底した衛生管理のもと、安心で安全、温かみのある食事を患者様に提供できるように心がけています。
一般食と治療食を提供しており、個々の患者様に対応できるように努めています。

万成病院の栄養課の特徴

● 季節に合わせた行事食を提供しています。
(おせち料理、ひな寿司、七夕そうめん、おはぎ、年越しそば 等)

● 並食(一般食)を対象に、2種類(A食、特別メニュー)の献立からお選びいただく特別メニューを毎日実施しています。 (特別メニューを選択された場合は、1食につき20円実費を頂いています。)

● 管理栄養士による入院中の栄養食事指導、外来栄養食事指導を行っています。
● 入院時栄養管理の必要な患者様には、栄養スクリーニング・栄養アセスメントに基づいて栄養管理計画書を作成し、栄養状態の把握に努めています。
● 栄養補給・食事形態について他職種と検討し、評価・対策をチーム医療の一環として行っています。

■栄養指導

医師の依頼により、患者様の生活背景や食習慣を考慮しながら実行できることを一緒に考えて、栄養指導を行っています。

■盛り付け時の様子

徹底した衛生管理のもと、盛り付けを行っています。
患者様に満足して頂ける食事作りに取り組んでいます。

■行事食の一例

季節に合わせた行事食を提供しています。
また、旬の食材を積極的に取り入れています。