歯科です

前回は言語聴覚士についてお話させていただきました。みなさん、覚えていますか??

今回は歯科衛生士についてお話させていただきたいと思います(^^)

さて、

みなさんは、歯科医院に行った時、「この人は、、、歯科助手?それとも歯科衛生士?」と思ったことはありませんか?私は何度か尋ねられたことがあります。

歯科助手さん歯科衛生士、混同している方、もはや同じだと思っている方、多いのではないでしょうか?

歯科助手さん歯科衛生士は・・・・・

違います!(^_^)

では、どう違うのか??歯科衛生士について少しでも知ってもらえたら、と思います(^^)

助手さん歯科衛生士の大きな違いは≪資格の有無≫です。助手さんは公的な資格が必要ないのに対し、歯科衛生士は養成校を卒業し、国家資格を取得する必要があります。

そのため、助手さんは患者様のお口の中に手を入れることが出来ません。主に受付や器具の洗浄、歯科医師のアシスタント等を行います。

一方、歯科衛生士は、直接患者様のお口に触れ、予防処置や、保健指導を行います。

具体的には、、、

歯科医師の指導の下、歯石の除去やフッ素塗布等、虫歯や歯周病の予防処置、

歯磨き指導や口腔ケア、食生活のアドバイス等を行います。歯型を取ったりもします。

また、助手さんの仕事も兼任出来るので、、、

意外にも!?

業務範囲が広いです(*^_^*)

万成病院歯科には現在、歯科衛生士が4名在籍しています。患者様の担当制ではありませんが、常に患者様のお口の中の情報を共有しています。

歯科医院というと怖いイメージがあるかもしれませんが、明るく気さくな歯科衛生士が皆様のお口の健康やトラブル解決のサポートをします!気負わずお越し下さいね(*^^)

歯科衛生士 太田