新型コロナ 第8波‼

 2022年も終わりに近づき、コロナ発生から丸3年が経とうとしています。

この間、ワクチンや治療薬の開発が進められてきました。つい先日も新しいお薬『ゾコーバ錠』の供給が開始されるとニュースになりましたね。

そこで今回はコロナ治療薬のうち、飲み薬を3つ、ご紹介します!

●パキロビッドパック(錠剤)

コロナウイルスの増殖を抑える薬とその効果を高める薬の2つを同時に服用(1日2回、5日間)します。                           重症化予防効果が高いと言われています。                             一緒に服用できない薬や一緒に服用するのに注意が必要な薬が多くあるので気をつけなければなりません。また、タバコは薬の効果を下げるため、この薬を服用中は禁煙します。

●ラゲブリオ(カプセル)

コロナウイルスの増殖を抑える薬です。1日2回、5日間服用します。                        重症化予防効果があり、他の薬を飲んでいてもほぼ影響なく使えます。                                                  妊婦または妊娠している可能性のある方には使えません。

●ゾコーバ(錠剤)

コロナウイルスの増殖を抑える薬です。1日1回、5日間服用します。                           重症化リスクのない方にも使うことができ、副作用が少ないのが特徴です。                      妊婦または妊娠している可能性のある方には使えません。                         一緒に服用できない薬や一緒に服用するのに注意が必要な薬が多くあります。

コロナの感染拡大は第8波に突入したとみられます。                               ワクチンや治療薬が次々と開発されて安心…するのではなく、引き続き普段の生活の中で感染対策をしっかりと行いましょう! 今期はインフルエンザも流行するとか⁉ 要注意です‼

やくぞう