リハビリテーション課について

統合失調症や認知症などにより、“こころ”や“からだ”に障害を持たれた方が健康で豊かに生きるために。
心身機能の回復や維持・生活上の支援・環境調整など、その人がその人らしく生活を送るためのリハビリテーションを多職種と連携を取りながら行い、その方の思いを大切にした一人ひとりに寄り添った支援を行います。

万成病院のリハビリテーション課の特徴

リハビリテーション課は精神科作業療法部門、精神科デイケア部門、老年期作業療法部門、心理部門に大きく分かれます。一人ひとりに寄り添い、健康で豊かな生活が送れるよう支援を行います。

● 一人ひとりのニーズに合わせた個別のプログラムを作成しアプローチを行います。
● 各専門職との連携を強化し、チームで支援します。
● 在宅復帰に向けた支援を行います。
● 在宅や地域社会での生活を継続していくための支援を行います。

施設・設備

■病棟プログラム

レクリエーション、個人活動(学習、手芸など)、カラオケ、DVD上映会、園芸など、各病練に合わせた、参加がしやすいプログラムを実施しています。

■センタープログラム

ソフトボール、ゲートボール、DVD上映会など、病棟では出来ない、ダイナミックな運動、病棟の垣根を越えての交流の場を提供しています。

■年間行事

季節を感じ、楽しんでもらえるような、様々な行事を開催しています。(カラオケ大会、球技大会、文化祭など)
写真は、文化祭で展示をした患者様の作品です。

■退院支援

必要に応じて、小集団や個別で心理教育、SST、料理教室などを行い、退院支援を行っています。

■病棟活動

月に1回、各病棟で看護師、介護士など他職種と協力をして、患者様に楽しんでもらう為、季節に合わせた活動を行っています。